モコと一緒

動物バカ過ぎてペットグッズのお店までやり始めてしまった管理人。愛犬モコと楽しい生活を送っております。

スポンサーサイト


思春期なモコ part2

前回に続いて思春期なモコの問題行動です。

思春期と言うか分離不安症ってやつなのかな。
前から気になってた分離不安症

とりあえず調べてみる↓

分離不安症を示す犬は、飼主がそばにいるときは穏やかであり、行儀良く振る舞います。
しかし、独りきりになると次のような不安の症状を表します。

・物を噛んだり引っかいたりする破壊行動
・トイレ以外での不適切な排泄
・過剰な吠え(むだ吠え)
・家の中で飼い主に付きまとう
・飼い主が帰ってくると過剰に喜ぶ

う~ん?モコは飼い主がいる時に噛みつくねんけど・・・

でもトイレはぴったり当てはまってる~
そう今回のモコの問題行動はトイレなんです。

普段はちゃんと?トイレできるのに
留守番のときは100%の確立で違うところに
う○ち、オシッコしまくりです・・・

やっぱり分離不安症?

あとは、ピンポンや電話の音にも吠えるようになったし・・
前まではぜんぜん吠えなかったのに・・・

なんかの本に
小さいときは好奇心→大きくなってくると恐怖心が芽生えて
吠える事もあるとかなんとか書いてあったな。

モコも大人になってきて、いろいろ分かるようになってきたのかな?

最近は暑いので床に寝そべるモコ
DSC00818.jpg


しつけに悩む飼い主に1票を
banner2.gif

スポンサーサイト

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

コメント

うんうん。うちのモコも最近ピンポンや少しの物音で吠えるようになってきました。私が隣にいるとちょっとした物音でも吠えるんですよ。一人でケージで寝てるときはそんな事ないんですが・・・私を守ろうとでもしてくれてるのかしら??男らしいじゃーん!!
自分のしっぽを追いかけグルグル回るのは自分のしっぽだと気付いてないからと聞いた事がありますよ。
それにしてもガラス戸に映った自分の姿をみて吠えるなんてモコがノイローゼとかにならないか心配なんです・・・

  • 2006/06/05(月) 03:15:18 |
  • URL |
  • miu #-
  • [ 編集 ]

えーーーーっ!!

分離不安症・・・“あるある”です。
もうすぐ3歳ですが、留守にすると未だにトイレはダメ。
(おしっこシートが少しでも汚れているのをそのままにしている時も)
う○ちが、エリア外に 北斗七星 のように散らばっています・・・v-70
その他は、気になるほどの事はないカナ。
うちも、モコちゃんと同じ格好でフローリングで寝てま~す。

  • 2006/06/06(火) 08:32:41 |
  • URL |
  • とと店長 #-
  • [ 編集 ]

miuさん
そうなんですよ。うちのモコも一人のときは吠えないみたいです。
僕が帰ってドアノブがガチャって開けても吠えないけど
僕が家にいるときは少しの物音で吠えます。
そうか~守ってくれてるのかな?僕はてっきり一人のときは
怖いから吠えない気の弱いやつだと思ってました・・(笑)
抱っこしてあげて鏡を見る練習なんかじゃ直らないですかね?

とと店長さん
シートが汚れてるのを嫌がるわんこ多いですね~
うちも最近は嫌みたいです。
う○ちってすぐカピカピになるんですよね・・
床にこびりついて取れにくい!
最近はずっとこんな感じで寝てます。膝に乗ってもすぐ降りるし
暑いんでしょうね~

  • 2006/06/07(水) 14:55:06 |
  • URL |
  • かず #-
  • [ 編集 ]

うちもスモが最近、以前に比べてよく吠えるようになりました。
「分離不安」の症状、見てびっくりしたんですが、飼い主につきまとう
とトイレ以外は当てはまるかも!です・・・
生後46日からずっと一人で12時間留守番が当たり前だったスモは
分離不安にだけはならないようにと思っていたんですけど・・・
大人になって変わる事もあるのかもしれないですね
モコちゃんは今も噛みつくんですか?
スモはかなり甘噛みがひどい子でした。色々試して、怒ると余計に
興奮してダメだと悟り、とにかく噛んだら別の部屋へ行って無視する
ってのを繰り返しているとビックリするほどうまくいきました。
かずさんだけに噛みつくって事で、同じかどうかは判りませんが
良かったら一度試して見て下さい♪

  • 2006/06/07(水) 21:28:43 |
  • URL |
  • ぴか #-
  • [ 編集 ]

ぴかさん
そ~なんです。怒ると余計に興奮する感じです
最近は僕も無視作戦でやってます。
これでよくなるのかな~?と不安を感じながら
やってたんですがスモちゃんがよくなったって事を聞いて
安心しました。モコも治るかな~。
継続して無視作戦してみます
ありがとうございま~す。

  • 2006/06/08(木) 12:15:08 |
  • URL |
  • かず #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2006/06/12(月) 02:30:59 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mokopoo.blog47.fc2.com/tb.php/32-340f1c22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

