モコと一緒

動物バカ過ぎてペットグッズのお店までやり始めてしまった管理人。愛犬モコと楽しい生活を送っております。

スポンサーサイト


ケンネルコフ

モコの手術から一ヶ月。
傷もよくなったし、久々のトリミングです。

結構伸びました。ボサボサです。
DSC00723.jpg

トリミング後
DSC00734.jpg

サッパリしました

話し変わって、先日フィラリアの薬を貰いに
病院へ行って来ました。
引っ越し後、初の病院なのでネットで調べて
評判のよさそうな病院を選びました。

すると・・・大正解~
すごく丁寧に説明してくれるいい先生でした。
(ちょっと熱血先生みたいな感じ)
看護師さんも皆やさしくていい感じでした。

そこで前から気になってたモコのくしゃみ?咳?を
聞いてみました。
モコはよく「ケホッ、ケホッ、ガー」って何かが喉に詰まったような
症状をよくするのです。

もちろん、前の病院(手術した病院)でも聞いたけど
そこの先生は「大丈夫ですよ、僕が見た感じ健康です」と言ってた。

でも、やっぱり気になるので聞いてみると・・・

あっさり「あ~、それは咳ですよ。ケンネルコフかもしれませんね」
やって
ナヌゥ~、前の医者め~

ケンネルコフは犬の風邪みたいなものらしいのですが
ひどくなると肺炎などを引き起こす怖い病気だそうなのです。

幸いモコは症状は軽いそうですが慢性的になってるかもしれないので
症状がゼロにはならないかもしれないそうです・・
お薬をもらって、しばらく様子見です。

すごく元気で食欲もあって便も調子いいので安心してたけど
早く違う病院に連れて行ってあげといたらよかったな。

GW明けにまた病院に行ってきます。

応援クリック頼みます!
banner2.gif
スポンサーサイト

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

コメント

咳の原因がわかってよかったですねー。
ワンはしゃべれないから些細な変化でも気になります。
おバカのとと店長でもねー。
最近は 歯石・口臭が気になります。
こういう時はグリニーズですか?
付いた歯石は病院で取ってもらうしかないんですかね~。v-16

  • 2006/05/04(木) 11:47:42 |
  • URL |
  • とと店長 #-
  • [ 編集 ]

なるほど~。
そういう病気もあるのですか。
・・・と言うか、お陰様でPoohは健康そのものなので、犬の病気はサッパリ分かりません。
何はともあれ早く良くなるとイイですね。

  • 2006/05/04(木) 22:26:16 |
  • URL |
  • mmhome #WU29TH9o
  • [ 編集 ]

軽いうちに見つかってよかったですねぇ~
ウチのココもちょっと「げほっ」ってするので、最近気になってるんです。
でも、ココの場合、がっついてエサを食べる時と、甘え鳴きをしすぎた時に限られるようなきがするので、
まだ、病院の先生には言ってません。
やっぱりちょっとでも気になったら、聞いて見たほうがいいですね。

  • 2006/05/05(金) 01:16:16 |
  • URL |
  • misu☆ #-
  • [ 編集 ]

>とと店長さん
口臭・歯石には、デンタルガムがよいですよ~
でも、やっぱり基本は歯磨きですね。
理想は毎食後の歯磨きがよいのです。
歯石がたまって病院で取る場合もワンコは全身麻酔に
なるので負担が大きいそうです。
毎食後は無理でも毎日歯磨きしてあげるのがよいそうです。
と、獣医さんが言ってました。

>mmhomeさん
いろんな病気があるもんです。
モコも元気そうに見えたんですが・・・
というより、すごく元気なんですが病気のようです。
早いうちに治してあげたいです。

>misuさん
ちょっと気になることは、早めに言ったほうが
よいかもしれませんね~。
何もなかったら、それで安心だしね。
やさしい獣医さんなら、丁寧に説明してくれるし。

  • 2006/05/05(金) 12:56:00 |
  • URL |
  • かず #-
  • [ 編集 ]

咳の原因、分かってよかったですね。
動物のお医者さん選びはホント難しい。。。
ワンコは喋れないから私たちが頑張るしかないですね!
よい病院もよいサロンを発掘するのも!

  • 2006/05/05(金) 19:01:24 |
  • URL |
  • らり #foglHflk
  • [ 編集 ]

>らりさん
難しいですね~
獣医さんも一生懸命してくれてるんでしょうが
獣医さんによって判断も違いますしね。
病院選びもこれも飼い主の責任ですね。

  • 2006/05/07(日) 01:13:07 |
  • URL |
  • かず #-
  • [ 編集 ]

うちも小さい頃涙が出るので、相談したら家のほこりで出るって言われたんですが、空気清浄機も付けているのに?これでもダメなの??って思っていたのですが病院を変えたら鼻の管が詰まっているのでと、それ用の目薬を頂きました、病院選びは大事ですね。
モコちゃんすっきりさわやか~うちもボディー伸びてきてるけど・・さぼってます(^^ゞ

  • 2006/05/09(火) 00:02:08 |
  • URL |
  • mocoママ #195Lvy4Y
  • [ 編集 ]

>mocoママ さん
病院選びは、ほんと大事ですよね。
今の病院に比べると前の病院は・・・・
ってな感じです。
最近のモコは暑そうです・・・少しでも涼しくと思って。

  • 2006/05/09(火) 09:16:19 |
  • URL |
  • かず #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mokopoo.blog47.fc2.com/tb.php/26-3e63af01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

